すべての投稿|メール相談専門セラピスト

メール相談専門セラピスト|時田佳典(ときりん)

お問い合わせはこちら

サービスへのお問い合わせについては

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

あり方を整えて行動すると、なぜうまくいくのか?

あり方とは、 本来の自分であること。 行動とは、 本来のキャラを出すこと。 あり方を整えて行動すると 楽しいから、 うまくいくまで行動を続けられる。 それが、うまくいく理由なんだね。 現在のサービスメニューは、こちらをご …

台風は浄化なのか?

台風が来るたびに、SNSなどで 「台風は浄化」的な投稿を目にする。 地球にとっては、浄化なのかもしれない。 でも 人間にとっては、災害でしかない。 人として生きている以上、 人間視点を忘れてはいけないと思う。 ただ、 ブ …

大人になったら、許してもらえなくてもいい

子供の頃は、 何をするにも大人の許しが必要だった。 でも大人になったら、 何をするにも自己責任。 上司に従うことすらも、自己責任なのだ。 だから、 大人になったら、許してもらえなくてもいい。 自分の責任で、突っ走ればいい …

自主的に、やりたくないことをやらなければならない

わたしは左利き。 でも、 幼稚園の先生から両親への提案で、 箸とペンは右利きに変えることになった。 わたしが箸やペンを左手で使っていると、 「あれぇ?使う手、おかしいな~」と言われ続け、 自主的に右手に持ち替えなければな …

便乗値上げは、覚悟を決めて堂々と!

来月(2019年10月)から、 消費税率が10%にアップする。 それに伴って、価格を改定するところも多い。 しかし中には 「内税表記から外税表記に変更する」 という表現だけで、 本体価格(税抜価格)を密かに値上げするケー …

災害対応で、一番大事なこと

災害対応で、一番大事なこと。 それは、 災害対応に従事している人たちのケア。 被災地の復旧・復興や、 被災者のケアも、確かに大事。 でも、それを成し遂げるには、 その仕事に従事している人たちが、 ベストコンディションで働 …

自粛しても、被災地は救えない

2019年9月9日(月)未明に 千葉県千葉市に上陸した台風15号は、 県内各地に大きな被害をもたらした。 未だに停電が続いている地域もある。 わたしの自宅は幸い、 屋根の瓦が3枚落ちただけで済んだ。 停電も、 9/9(月 …

「避難勧告が出てからでは遅い」ということもある

2019年9月9日(月)未明に 関東を通過した、 台風15号の勢いはすごかった。 家が揺れるほどの暴風雨と轟音。 自宅は屋根瓦が数枚緩んだだけだったが、 物置が全壊したり、 ゴルフ場のポールが倒れて壊れた家もあったようだ …

消費税率アップに伴う、料金の変更につきまして

2019年10月1日(火)の消費税率アップに伴う、 料金の変更についてお知らせします。 と言っても、 サービスメニューは1つしかありませんが(^_^;) 「本音のメール相談」の料金は、 引き続き1テーマ2,000円(税込 …

左利きに還るために、もう1つ必要だったこと

わたしは左利き。 でも幼稚園の頃、箸とペンを右に変えさせられた。 56歳の誕生日を機に 箸とペンを左利きに戻し始めた。 おぼつかない感じはあるものの、 形になってきた。 ところが今日になって、 もう1つ、戻す必要があるこ …