自分が「内向型の人」だということに、やっと気づいた|メール相談専門セラピスト

メール相談専門セラピスト|時田佳典(ときりん)

お問い合わせはこちら

サービスへのお問い合わせについては

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

自分が「内向型の人」だということに、やっと気づいた

最近「内向型」に関する本を2冊読んだ。

内向型に関する本2冊

これらの本を読んで、
自分が「内向型の人」だということに、やっと気づいた。

わたしが本当にやりたかったことは、引きこもること。
なので、これからは基本的に、
具体的な要件がない限り、人と会わないことにした。
非常に残念ではあるけど、
ランチなど雑談系のお誘いは、今後はお断りしようと思う。

なぜなら、内向型の人は
1人で引きこもっている時でないと、エネルギーチャージができないから。

人と会ったり、あちこち出かけたり
という外向けの活動は、例外なくエネルギーを消耗する。

一方、外向型の人は
外向けの活動でエネルギーチャージするらしい。
だから、人と会ったり、あちこち出かけたりするほど、元気になるらしい。

なのでわたしは、
外向型の人との違いを受け入れて、自分のペースを守ろうと思う。

そういうわけで、
「わたしは引きこもってもいい」と自分にOKを出して、
堂々と引きこもることにした。

といっても、基本が引きこもりモードになるだけで、行動しないわけじゃない。

引きこもることにOKを出せれば、
内向型の人も、いつでもどこでもエネルギーチャージができるようになって、
比較的ラクに行動できるようになるかもしれないと思っている。
この点は、これから自分自身で人体実験だけどね。

もし、わたしがボーッとしていたら
「ときりん、充電中なんだな」と、温かい目で見ていただけると嬉しいです。

また、
「わたしも内向型の人かも」と心当たりがある人は、
「わたしは引きこもってもいい」と自分にOKを出してみてください。
気が楽になるかもしれません。


現在のサービスメニューは、こちらをご覧ください。

サービスメニュー