商品やサービスに、だまされないためのチェックポイント|メール相談専門セラピスト

メール相談専門セラピスト|時田佳典(ときりん)

お問い合わせはこちら

サービスへのお問い合わせについては

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

商品やサービスに、だまされないためのチェックポイント

商品やサービスに、だまされないためのチェックポイント。
それは
「短所とその対策を、わかりやすく伝えているか」。

長所とか短所というのは、
「特徴」と「状況」の組み合わせ。

ある特徴が、とある状況に置かれると、長所になる。
同じ特徴が、真逆の状況に置かれると、短所になる。
だから、長所がある限り、それと対になる短所が必ずある。

でも、どんな短所でも、気づきさえすれば、対策は打てる。

「短所はない」と言い切る商品やサービスは、短所がないのではない。
積極的に短所を見つけて対策を打ち、
「お客さんにはなるべく長所だけを受け取ってもらおう」という姿勢が足りないだけ。

だから
「短所とその対策を、わかりやすく伝えているか」
をチェックすることで、
商品やサービスを提供する姿勢が真摯であるかどうかがわかる。

迷った時は「短所は何ですか?」と、聞いてみるといい。

真摯な姿勢の人なら、短所とその対策を答えてくれる。
そして、その答えに安心できるはずだ。


現在のサービスメニューは、こちらをご覧ください。

サービスメニュー